グランディハウス オーナー様用WEBサイト「グランディスマイルクラブ」

お問合わせはこちら
【 9:00〜17:30 受付】

0120-47-7770

RECOMMENDED | オススメ情報

暮らしコラム

投稿日:2023.10.17

お住まいを手放す時に備えた Q & A

住まいのお手入れ

今住んでいる家を売るなんて考えられない、とは思いますが
ある日突然、親世帯の家を相続することになったら?
突然長期の転勤を言い渡されたら?
もしかしたら遭遇するかもしれない時がきたら家をどうするか、考えたことはありますか?

そのまま放置しても固定資産税の支払いはやってきますし、無人の家は管理しないと傷みが進みます。
近くに住んでいる場合はまだいいですが、遠く離れていると管理も難しいですよね。
家は維持していくだけでも大変なのです。

売りに出すのか、賃貸として貸すのか、
売る場合、「買い取り」がいいのか「仲介」なのか、考えることはたくさん出てきます。
その時になって慌てないために、どんな方法があるのか、
それぞれのメリットとデメリットを知っておくことも大切なことです。

そこで今回は、グランディハウスグループの「中古住宅情報館」の方にお話を伺いました。
お住まいを手放す場合に知っておきたい情報を、Q & A方式でご紹介します。

Q:どんな家が高く買い取ってもらえますか?

A:高評価のポイントは立地と家の状態です。

買い取り価格は、土地と家の評価額になります。
土地の高評価ポイントは、やはり利便性の高い場所にあること。
交通網が整っていて便利な場所、買い物の利便性などもよく生活環境が整っている場所は
もちろん高く評価されます。

家の状態は、築年数が浅く、きれいに手入れされている家が高評価となります。
いくら新しくても汚れていては評価は下がります。
ご自身が買う側になって考えていただいて、気持ちよく住める家かどうかということです。

Q:両親共に他界しました。自分たちの家があるので親世帯の家には住みません。どうするのが一番いいのでしょうか?

A:何が最良かはそれぞれのご家庭の状況によりますが、現金化する方が多いです。

自分たちにすでに持ち家がある場合は、やはり現金化される方が多いです。
現金化するには、「買い取り」と「仲介」、2つの方法があり、それぞれメリット・デメリットがあります。

買い取りは、最短1週間で手続きが完了する場合もありますので、時間をかけず早く現金化したい方におすすめです。
ただ、買い取り価格に関しては、専門家が諸条件を考慮して算出しますので、必ずしも希望価格になるわけではなく、そこがデメリットではあります。

その点仲介は、自分たちの希望の価格を提示して交渉することができますが
買い手がつかず、現金化するまでに時間がかかったり、結局売れないというリスクもあります。
売りに出している間も税金などの維持費はかかってきますので、そこが配慮するポイントになりますね。

Q:持ち家がありますが、急な転勤で2年間家を空けることに。その間はどうするのがいいのでしょうか?

A:期間が決まっていれば貸すことも可能ですが、売るという選択肢もあります。

2年間だけ社宅のような感じで貸す方もいらっしゃいます。
ただ、一定期間とはいえ、自分たちの家に他人が住むことに抵抗がある方もいらっしゃいます。

かといって、2年間空き家にし維持費を支払いながら、転勤先の住宅費を支払うのも大変なので、
売る選択をされる方もいらっしゃいますね。

Q:住宅ローンが残っている家でも売れますか?

A:住宅ローンが残っている家は売れませんが、売る方法はあります。

基本的には住宅ローンが残っていない家、ということが買い取りの条件にはなります。
ただ、売りに出す時にまだ住宅ローンが残っているという方も少なくありません。

家を売ったお金で残債を一括返済できれば一番いいのですが、それが難しい場合は、次の家の住宅ローンに残債分を上乗せして新たなローンを組み、残債を支払っていく、という方法もあります。

Q:買い取りの相談に行く際に必要な書類などはありますか?

A:必ずではありませんが、間取りがわかる図面などあるとスムーズです。

手元にある図面や、確認済証などの書類があると、査定がスムーズに進みます。
グランディハウスで建てられた方は、弊社に図面などがありますので
手元になくても大丈夫です。

住み替えや売却をご検討の際には、ぜひ一度、グランディハウスグループの「中古住宅情報館」にご来店ください。
このHP内の問い合わせからでも予約が可能です。
今すぐ売る場合ではなくても、将来的に売る予定があれば
簡易査定なども対応できます。

中古住宅情報館は、買い取り数が北関東ナンバーワンの会社です。
安心してお任せください。
https://www.chuko-house.jp/

*******************************************************

【取材協力】
株式会社 中古住宅情報館 本社営業部営業推進課
太田 博 係長
中古住宅の買取・再生・販売を展開する中古住宅情報館は、中古住宅自社買取件数No.1の栃木をはじめ、茨城・群馬・埼玉・千葉に広がるネットワークで、住み替え・売却を強力サポートする会社です。
グランディのオーナー様につきましては、弊社に資料がございますのでスムーズに相談に入れます。
住み替えや売却をご検討の際は、ぜひ一度ご相談ください。