グランディハウス オーナー様用WEBサイト「グランディスマイルクラブ」

お問合わせはこちら
【 9:00〜17:30 受付】

0120-47-7770

RECOMMENDED | オススメ情報

暮らしコラム

投稿日:2023.04.21

暮らしを楽にするお片づけ術 Vol.3 ~キッチン・洗面 編~

暮らしのヒント

毎回好評の「暮らしを楽にするお片づけ術」も第3弾。
今回は、小物が多く雑然としがちな「キッチン」と「洗面所」の2本立てです。
見やすく、取り出しやすく、しまいやすい収納は
日々のちょっとしたストレスをなくしてくれます。
ぜひ取り入れてみてくださいね!

キッチンの上手な使い方

かつてのキッチンは、扉の中に物を収納する「開き扉」が一般的でした。
このタイプは、奥行が深いと奥のものが取り出しにくく、
高さを活用できない、という問題点がありました。

現在は、スライド(引き出し)タイプが主流となり
奥や上部にデッドスペースを作ることなく、収納したものを一目で見渡せ、
ものを取り出すときの動作も軽減できるようになりました。

最近では、引き出しの中に薄いトレイ式の引き出しが付いていたりと
さらに使いやすく変わってきています。

開き扉のキッチン
開き扉のキッチン
引き出し式キッチン
引き出し式キッチン

キッチンは、調味料・調理器具・食品・調理家電など
たくさんのものが集まる場所でもあります。
また、水や油、火なども使うため、汚れやすく掃除がしにくい場所でもあります。
そんなキッチンを上手に活用するためには
ものをスッキリ整理し、決まった場所にしっかり管理することが大切です。

POINT.1 使う場所に使うモノを収納しよう!

LIXIL システムキッチンES
LIXIL システムキッチンES

【収納①】
シンクで使うモノ、
例えばザルやボウル、包丁、まな板など使用頻度の高い調理器具や
キッチンの掃除用品、シンクネットなどの収納におすすめです。

【収納②】
シンク周りで使うモノの中でも、使用頻度の低いモノを収納しましょう。

◎シンクは、お湯や水を流したりするため温度変化が大きく、湿気も多いので、【収納①②】は食品収納NGです!

【収納③】
使用頻度の高い、カトラリーやピーラー、栓抜き、楊枝などを収納

【収納④】
日々使用するボトル調味料や油など

【収納⑤⑦】
カセットコンロやホットプレートなどの使用頻度は低めの調理家電や
タッパー、ストック品などを収納。
※目安として、週に1回は使わないが月に数回は使うもので、大きなサイズ、量の多いものがおすすめです。

【収納⑥】
コンロ下には、コンロで使用するフライパンやフタ、油ポット、油処理剤などを収納しましょう。

◎鍋やフライパンを多くお持ちの方は収納グッズをつかって、立てて収納するのがおすすめ!

【収納⑧】
よく使う小さなスパイスボトルなどを収納するのが一般的ですが
引き出し内部の仕切り板をはずせば、長さのある菜箸やおたまなどを収納することもでき便利です。

【収納⑨~⑪】
食品やお皿などに向いています。
特に最下段は使用頻度が高いもの、上段は使用頻度が低いものを収納しましょう。
可動棚になっているので、棚の高さを調整することで、
水筒などを収納するのにも便利な場所です。
ただし、重いものや割れモノ、刃物はできる限り避けましょう。

新築・リフォームをする際には…

近年は、吊戸棚をつけないオープンキッチンが人気ですが、
パントリーなどの収納スペースの確保がしにくい場合は、吊戸棚の検討もおすすめです。

まずは持ち物をしっかり整理し、住んでから収納不足にならないよう
しっかり将来の暮らし方も考えながら、収納計画を考えることが必要です。

POINT.2 目的に合った収納グッズを選ぼう!

【コンロ下におすすめの収納グッズ】

●ニトリ「伸縮ざるボウルフライパンスタンド 幅30~54cm(ZF-540)」
●ニトリ「伸縮ざるボウルフライパンスタンド 幅30~54cm(ZF-540)」
●ニトリ「A4ファイルスタンド N オールワイド 幅14.5×奥行27.5×高さ32㎝」
●ニトリ「A4ファイルスタンド N オールワイド 幅14.5×奥行27.5×高さ32㎝」

●DAISO
「ストレージスタンド・ホワイト 幅10.5×28.1×19.6㎝」
 
※店舗によって品揃えが異なり在庫がない場合がございます。





※浅い引き出しが何層かに分かれているタイプの場合は、
 縦型のファイルボックスは使用できません。

【シンク下におすすめのグッズ】

●ヒマラヤ化学工業所「ライナーケース」 Lサイズ 幅19×奥行26×高さ11.5
●ヒマラヤ化学工業所「ライナーケース」 Lサイズ 幅19×奥行26×高さ11.5
●ヒマラヤ化学工業所「ライナーケース」スリムサイズ 幅12.6×奥行26×高さ11.5
●ヒマラヤ化学工業所「ライナーケース」スリムサイズ 幅12.6×奥行26×高さ11.5

【吊戸棚におすすめのグッズ】

●KEYUCA
「ハンドル付きストッカー 幅18×奥行29×高さ20」

しっかりとしたハンドル形状で、
モノを入れてもボックスを取り出しやすい商品です。

洗面収納の上手な使い方

以前は洗面化粧台も、扉の中にモノを収納する「開き扉」タイプが一般的でしたが
最近では一部引き出し式になるなど、使いやすく変わってきています。

洗面収納のポイントも
“使うところに使うもモノを収納しよう!”
“目的に合った収納グッズを選ぼう!”
という2点は同じです。

INAX 洗面化粧台 MR
INAX 洗面化粧台 MR

【おすすめのグッズ】

●ニトリ「整理ボックス クラネシリーズ」
●ニトリ「整理ボックス クラネシリーズ」
どれがいいのか迷ってしまう方は11点セット ※セット販売はニトリネット限定
どれがいいのか迷ってしまう方は11点セット ※セット販売はニトリネット限定

サイズバリエーションも豊富で組み合わせも自由。
収納ボックスで仕切ることで、無駄なストックを持ちすぎないようにできるのもGOOD!

上部空間を無駄にしないためには、
 伸縮フリーラックを併用するのがおすすめです。

家を新築する方、キッチン・洗面所をリフォームされる方は
ぜひご自身の生活スタイルに合った収納は何か、考えてみてください。
収納したいモノが決まってくると、具体的な収納計画ができ
住み始めてからの暮らしを楽にする収納スペースができますよ!

※掲載商品は取材時のものであり、現在取扱いをしていない場合があります。


*************************************************

【取材協力】
株式会社 SSS-Style+ 代表
小堀 愛生 さん
新築収納アドバイザー、整理収納コンサルタント、二級建築士、インテリアコーディネーター、などの資格を所有。
代表理事を務める一般社団法人サスティナブルライフ協会では、住まいづくりに役立つ収納に関する講座を開催中。