投稿日:2022.04.15
2022春メイク・トレンドカラー
暮らしのヒント
4月に入り、街もすっかり春めいてきました。
相変わらずのマスク生活が続きますが、唯一表情が見えるのが目元。
当然そこにポイントをおいたメイクが注目されています。
そこで今回は、マスクをしていても輝ける、2022春のおすすめ目元メイクをご紹介します。
春の推しカラーは、くすみ感のあるモーブ&オレンジ
洋服の流行色は鮮やかなビタミンカラー。
街には緑・オレンジ・黄色といったビビットな洋服があふれています。
メイクもそれに合わせてパキッと系かと思いきや
くすみ系のニュアンスカラーが人気のようです。
アイシャドウ
おすすめはモーブ系パープルとオレンジ系。
パープルは、一見取り入れるのが難しそうですが、
モーブ系なら大人女性にぴったり。
肌色を綺麗に見せてくれる効果もあります。
今年は、ラベンダー、深みのあるモーブ、ボルドーなど、
パープルの幅が広いので、これまで苦手だった人も
自分に合った色が見つけられそうです。
いかにも春らしいピンク系もいいですが「ピンクはちょっと…」と抵抗がある方も多いのでは?
そんな方は、ピンクをブラウンと混ぜて使うことで落ち着いた色合いにできます。
定番のブラウンがちょっと春らしい色合いに変化しますので、試してみてください。
オレンジ系は、毎年春~夏にかけて人気の色です。
フレッシュな感じもあり、日本人の肌ともなじみやすいのでチャレンジしやすいと思います。
せっかく春なので、サニーオレンジなど明るめの色合いがおすすめ。
アイホール全体にベージュ系をのせ、オレンジ、締め色のブラウンと
同系色でグラデーションさせて使うことで、明るい色味も違和感なく自然で明るい目元が作れます。
アイシャドウのテクニック
まぶたの中心の一番高い部分に、縦にキラキラとしたパウダーをのせると
縦幅を強調でき、立体感を演出できます。
また、目頭から目尻に向かって横方向に、薄く→濃くグラデーションを入れると
横幅を強調でき、目と目の間を広げてみせることができ、
逆に濃く→薄くグラデーションを入れると、目と目を近づける効果があります。
チーク
アイメイク重視に加えて注目したいのは、
くすんだり暗く見えがちな顔色を、パッと明るく見せてくれるチーク。
今年はチークの種類が豊富に登場しています。
中でもおすすめは、コーラルピンク系。
かわいくなりすぎず、肌なじみもいいので
初心者の方はここから始めてみるといいかも。
下まぶたとマスクの間の見える部分にオンするのが今年流。
ブラシを使ってふんわりとのせてください。
ハイライト
眉上と鼻を結ぶTラインと、目の際をくるっと囲むCラインにハイライトを入れると
顔色が明るい印象になり、ワンランクアップの仕上がりに。
また、目頭のところにのせてあげると、目と目の間が狭まって見えるので
目が離れ気味な日本人におすすめのテクニックです。
眉の下、目頭に入れるだけでも印象が変わるので試してみてください。
アイブロウ
色味は髪色に合わせましょう。
パウダーでベースを作り、カラーマスカラで整えると
若々しい仕上がりになります。
強すぎずやわらかな印象の眉を作れるので、
おすすめです。
アイライン
目尻だけにワンポイントとしてカラーラインを入れると、
今っぽい抜け感のある目元になれます。
アイライン初心者でも簡単に引けるので挑戦しやすく、
ナチュラルな印象が作れます。
リップ
マスク生活で需要が落ち込みがちでしたが、
今年は買い求める方が増えています。
これまで春は落ち着いた色味が人気でしたが、
今年はツヤ感のある明るいタイプがトレンド。
唇がぷるんとしてすごく可愛いので、
ぜひ取り入れてみてください。
実演!
アイシャドウはオレンジ系のグランデーション。
目尻にラインを引き、マスカラは茶色を使用しています。
アイブロウはパウダーとマスカラの2種類をつかってやわらかい仕上がりに。
Cラインに入れたハイライトが目元を明るく演出しています。
年齢問わず取り入れられるメイクですね。
使用した化粧品
【アイシャドウ:アディクション】
写真左から
・Sakura Petal(013M)
・Tiny Pink(022P)
・Carnelian(016SP)
・ Mariage(004SP)
【チーク:Clinique】写真右下
・チークポップ18 ピンクハニーポップ
写真外
【マスカラ:THREE】
・アートエクスプレッショニストマスカラ02
【アイライナー:THREE】
・インディストラクティブルアイライナー02
【アイブロウ:M・A・C、RMK】
パウダー:M・A・C グレイトブロウトープ
マスカラ:RMK W Eyebrow Colors 05
【ハイライト:DIOR】
・スキンフォーエヴァークチュールルミナイザー02
春メイクアドバイス
◎同じカラーを使っても、塗り幅や濃さを変えたり、塗り重ねる色の組み合わせを変えることで
印象が変わるのでいろいろ試してみると面白いですよ。
◎日焼け止めが必要な季節。購入するとき、SPF値だけ見ていませんか?
SPFのほかもう一つ、PA値が+、++、+++、++++の4種類で表示されていて、
これはしわやたるみの原因となるUVA(長波長紫外線)防止効果の程度を意味します。
SPFだけではなく、PAも気にしてみてください。
ー-----------------------------------------
<取材協力>
フルーツギャザリング 宇都宮パセオ店 箱守 店長
ショップコンセプトは『世界中から選りすぐられたビューティプロダクト(果実)を、
自分の今を大切にした感性で選べるビューティセレクトショップ』。
JR宇都宮駅ビルパセオ内にあり、多くの人気コスメを取り揃えています。
「お客様に合ったメイク方法などもアドバイスできますのでお気軽にお立ち寄りくださいませ」。
ショップ情報はこちらから