グランディハウス オーナー様用WEBサイト「グランディスマイルクラブ」

お問合わせはこちら
【 9:00〜17:30 受付】

0120-47-7770

RECOMMENDED | オススメ情報

暮らしコラム

投稿日:2023.08.21

2023年後半 運気UPポイント

暮らしのヒント

2023年も後半、これまで振り返っていかがでしょう?
風水における運気の流れには周期があり、1年ごとにさまざまな変化が生じます。
2024年も続く「風」の年。家の風向きの『気』の流れが変わるとも言われています。
身の回りの環境を整え、"気"の流れを良くして土地やお家に良い運気を呼び込みましょう。

大切なのは良い“縁”を呼ぶこと

時代が動くこの時期、大切なのは人と人とを繋ぐ“縁”です。
対人運・金運・恋愛運…すべて縁が運んできますので
悪縁を断ち、自分を磨くことで良縁を呼び寄せてください。

また、感謝の気持ちを持つことが大切です。
人へはもちろんですが、物にも感謝すること、
とくに家にも感謝を形にしていくという意味で、お掃除をおすすめします。

掃除で運気UP

風水では、気の流れ→風の流れを重要視します。
掃除をするポイントとして、風が出入りする窓付近や玄関を美しく清潔に保つことが大切です。
また、暗い部屋や狭い場所は空気が澱みがちになるので
窓をきれいにして光を取り入れ、風通しをよくすると運気アップに直結します。

特にトイレは、お金をつかさどる場所であり、
金運アップを狙う人は一番掃除に力を入れるべき場所です。
塩水でたたくように床から壁、天井まで拭き掃除をし、
仕上げに乾拭きをします。
この時、嫌なことをすっきりする(水に流す)
イメージをもって取り組むと
自分を清めていく(浄化)ことにもつながりますよ。
掃除が終わった時、空気が澄み心地よい空間になっていることに、
きっと気づくと思います。

窓をきれいにし、風の流れと明るい陽射しを取り入れましょう
窓をきれいにし、風の流れと明るい陽射しを取り入れましょう
運気の通り道、玄関が汚れていると良い気が入ってきません。
運気の通り道、玄関が汚れていると良い気が入ってきません。

新月と満月にお掃除がGood

家中を一気にお掃除は大変ですよね。
そこでおすすめなのは、新月と満月の日にお掃除をする、と決めて
今月の新月の日はキッチン、次の満月の日にはリビングといったように
家の中を時計回りに、1か所ずつ掃除していく方法です。
無理のない方法でやってみてくださいね。

2023年は緑色のアイテムがおすすめ

今年のラッキーカラーは「グリーン」。
お財布など小物に取り入れるのがおすすめですが、家に取り入れるなら観葉植物が最適。
悪い気を吸い取ってくれるとされているので、玄関やリビングに飾ると運気が上がります。

また生花を飾るのも効果的です。
風の通り道になる玄関や廊下、窓辺などにおきましょう。
ただしドライフラワーは、風水では死のモチーフになってしまいます。
運気を下げてしまうので、おすすめしません。

そして、飾っていた花や観葉植物が早く枯れてしまったら
悪いものを吸ってくれたのだと感謝をし、土に返してあげてくださいね。

運気取りに出かける「方位取り」

自由にどこまでも移動していく「風」の気は「旅行」を表すこともあり
吉方位への旅行やパワースポットを訪れることは開運行動でもあります。
自分にとっての吉方位に出かけ、その土地のパワーを取り入れて、運気を上げる方法を
九星気学をベースにした開運法「方位取り」といい、今、生活に取り入れている方も多いようです。

ただ、吉方位は人によって違いますし、
出かける時間も重要になってきますので、きちんと調べて出かける方がいいでしょう。

プラスのことを考え、自分が何をどうしたいのかイメージしながら参拝してください。
きっとパワーをいただけるはずです。
出かけた先の神社で、御神水をいただけるときは、頂いて帰り
家のお風呂に入れて入ると、邪気を流すことができますよ。

運気を下げてしまう、やってはいけないこと

●玄関に犬の置物を置く
風水では、「犬が旺気(良い運気)」を追い払ってしまう」という解釈もあり、
犬の置物はトラブルや事故など悪い変化をもたらすとされています。
また犬は動き回るものを象徴していて、せっかく入ってきた良い運気も
定着せずすぐに出て行ってしまうともいわれています。
動くものは玄関には置かない方がよいとされるので
その理由から自転車やベビーカーなども、置かない方がよいようです。

●合わせ鏡
合わせ鏡になる位置に鏡を置くのはやめましょう。
鏡ではなくても、テレビやガラスなど、暗くなると鏡のように物を映すもの同士を
向き合わせて配置するのもよくありません。
やむを得ず置く場合は、カバーをかけるようにしましょう。

●寝室の枕元にぬいぐるみを置く
人形には魂が宿ると言われていて、
見られている意識が働くことで
十分な休息が得られなくなる可能性があります。
愛情の奪い合いが起こり、
人間関係や縁を壊す場合がある、
埃などで汚れると気が停滞する、
などの理由もあるようです。

今年も残り4カ月、まだまだ厳しい世の中の流れはありそうですが
運は必ず巡ってくるものです。
感謝の気持ちをもって、人と人とのつながりを大切に過ごしていきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《取材協力》

風水鑑定士 早乙女 法子 先生
家の間取り図から方角を導き出し、開運レイアウト、インテリアのご提案いたします。奇問遁甲を用いた吉方位鑑定や、あなただけのお日にちを導き出す立命日鑑定、統計学から導きだして運気を上げる四柱推命なども行ってます。リフォームをする際、幸せな空間作りのサポートいたしますので、気になる方はご相談を。
【相談、お問い合わせ】
有限会社 早乙女鈑金工芸 TEL 0289-62-6304
インスタグラム @non.non3097