投稿日:2022.08.08
寝苦しい夜も快適に!快眠グッズ
暮らしのヒント
酷暑の夏が続いています。
夜になっても気温が下がらず、寝苦しい日も多いですね。
節電も考慮するとエアコンも控えたいところですが、暑すぎて眠れない!
今回は、そんな寝苦しさを改善してくれるアイテムをご紹介します。
寝不足は熱中症の危険性も高まります。快適な睡眠をとって、元気に夏を乗り切りましょう。
水が流れる「冷感ひんやりマット」
冷感シーツはお使いの方も多いと思いますが、すぐに暑くなってしまう…
そんな方にお勧めなのがこちらのマット。
ベッドや布団の上にセットし、水を循環させて冷やす仕組みになっており、
水が流れ続けることで一晩中快適に冷感が持続します。
最大消費電力は8ワット、電気代は約50円!エアコンなしでも熟睡できると評判です。
水が流れるマットをベッドや布団の上にセットし、水を循環さる水冷機とマットを接続。
水冷機に水を入れて電源を入れるとマットに水が流れます。
体の熱を奪った水は、また水冷機に戻り
水冷機のフィルターとファンで水を冷やしてマットに水を送る、を繰り返します。
別売りで小マットもあり(2,980円)。
こちらは枕に利用できます。
ベッドだけでなくソファの下に敷いて使うことも可能。
水冷機には4段階の風量調節やタイマー機能もあり、冷風扇としても使えます。
・価 格:19,800円
・サイズ:マット/685㎜ x 2㎜ x 1365mm
水冷機/180㎜ × 295㎜ × 168㎜
【問い合わせ先】
サンコー株式会社
TEL 03-3526-4326 Email shop@thanko.jp
詳しくは こちら から
いやなムレを改善「シリカゲル除湿マット」
敷ふとんやマットの下、押し入れなど、湿気がたまりやすいところに敷くだけで嫌な湿気を吸収。
重い敷き布団を干さなくても、このシートを干すだけで快適さを持続できます。
蒸し暑い夜でも、背中のムレを軽減、快適に眠ることができそうです。
吸湿量はシングルコップ2杯(約440㏄)、特殊なシリカゲルを内蔵しており、ダニや細菌対策にも有効です。
吸湿センサー付きで、色がブルーからピンクに変わったら干し時。
天日に2~3時間干すだけで機能が復活するので、繰り返し使用することができます。
・価 格:2,530円
・サイズ:90㎝×180cm
【問い合わせ先】
おめざめばざ~る
TEL 052-725-7035 Email info@omezame.co.jp
詳しくは こちら から
涼しくて暖かい「ガーゼケット」
吸水性・通気性に優れていて、いつでもサラッとした寝心地を保てます。
ガーゼの間には空気の層があり、程よい保温性があるので明け方の肌寒さにも対応。
何より、ふんわりとした肌触りは心地よく、肌なじみも抜群。
中でもおすすめが、空気を多く含む特殊な織りで柔らかさにこだわった「ふんわり加工」のもの。
糸をねじる工程が通常とは異なる、柔らかく空気をたっぷり含む特別なもので、
各層で最適な織りと糸の太さを使用しつつ
1度に6層の組織を織り上げるという、日本でも数少ない技術で作られています。
夏の素材「麻の寝具」
麻の熱伝導率は、天然繊維の中で一番高く、ひんやりとした清涼感を感じることができます。
爽やかなシャリ感と、程よい硬さで肌にべたつかない弾力性は
蒸し暑い日本の夏には最適な素材です。ぜひ寝具にも取り入れてみてはいかが。
【問い合わせ先】
おめざめばざ~る
TEL 052-725-7035 Email info@omezame.co.jp
詳しくは こちら から
ひんやり長持ち「低反発枕」
柔らかな低反発でフィット感抜群の接触冷感ウレタンを使った枕の表面を
宇宙飛行士のために開発された温度調温素材「PCM」を含むジェルでコーティング。
ひんやり感が長続きし、さらに本体に穴をあける事でムレ感を軽減、通気性抜群です。
冷感効果を高める接触冷感カバーは、触れた瞬間にひんやり気持がよく、通気性も抜群。
取り外して洗濯機で洗えるので衛生的です。
・価 格:3,300円
・サイズ:50㎝×30㎝X10㎝
【問い合わせ先】
西川 https://www.nishikawa1566.com/
詳しくは こちら から
心地よい香りが眠りを誘う「ピローアロマミスト」
寝る前に枕に好きな香りをひと吹き。就寝時に特定のアロマを使うと、
その匂いを体が覚えて「この香りがしたときは寝る時だ」となり、寝付きがよくなります。
心地よい香りに包まれリラックスできるので、深い眠りを体験できます。
「ダイソー」では、ベルガモット・ラベンダー・ユズ・ローズマリー・シダーウッド・ユーカリの6種類を販売。
手軽に試せる快眠グッズなので、試してみては?
天然成分配合の香料を配合。
・ユーカリ
リフレッシュ効果があり、ストレスで沈んだ気分を高めたり、
不安な心を落ち着かせてくれます
・ローズマリー
ストレスを和らげて疲れた心を元気にしてくれます
夏の睡眠 豆知識
「冷房をつけっぱなしにすると風邪をひく」は間違い
寝苦しさの最大の要因は室温と湿度です。
空調はきちんと効かせて、寝やすい環境を作るようにしましょう。
室温の目安は25度から26度、湿度の目安は50%くらいです。
冷房は直接風が体に当たらないようにすれば、一晩中つけっぱなしにしても問題ありません。
むしろつけっぱなしにしたほうが一晩中快適に眠ることができます。
規則正しい生活が快眠の基本
朝起きたら朝日を浴び、
朝食をきちんと摂ることで体内時計をリセット。
日中は適度に運動し、眠くなったら30分以内の昼寝もOK。
夜は音楽を聴いたりアロマをたいてリラックスし、
スマホやパソコンは早めにOFF。
就寝直前の飲酒や喫煙、カフェインは避けましょう。
途中で目が覚めやすくなります。
暑さに負けず快適な睡眠をとって、
明日も快調に過ごしましょう!
成長ホルモンは大人にも必要!
夜寝ている時に分泌され、どんどん死んでいく細胞を作りだしているのが成長ホルモン。
新陳代謝を活発にし、疲労を回復させ、肉体を再生させてくれるので、実は大人にとっても重要です。
寝不足になると顔色が悪くなったり肌がカサついたり、抵抗力が落ちてしまうので風邪をひきやすくなったりもします。
運動や栄養も大切ですが、まず睡眠を見直してみましょう。