投稿日:2021.12.27
2022年をより良い年に!
風水・開運
皆様、明けましておめでとうございます。
新年第1回目の今回は、2022年をより良くするためのヒントをご紹介。
今年1年、どんな風に過ごすのがおすすめなのか、
できることから取り入れてみてくださいね。
2022年は風の時代が本格化
昨年から「風の時代」に突入し、今年はそれが本格化していきます。
図らずも昨年はコロナ禍の中、人と人とのつながりの大切さを実感し
価値観が大きく変わった方も多いのではないでしょうか?
今年も価値観が動いていき、「見えないものを大切にする」という考えが、人々の中に定着してくるでしょう。
「物を持つよりも価値観を大切にする時代」「見えないものの影響が益々大きくなる時代」
これからそういった時代が続きます。
情報があふれ風のように吹き抜けていく「風の時代」
たくさんの情報が氾濫する現代ですが
そこから何を得ていくか、アンテナを張って、
正しい情報得る努力をしていくことが大切です。
災害に備えましょう
あまり良い話ではありませんが、2022年は「火」「水」の年。
過去のこの年回りでは、関東大震災なども起こっており、世界的に災害に気を付けなえればいけない年になります。
火山の噴火や地震、竜巻などの自然災害のほか、戦争やクーデターが起きるかも。
世界情勢が安定しない可能性がありますので、金融商品に手を出すのもおすすめしません。
だからといってむやみに怖がる必要はありません。大切なのは「備えること」です。
備蓄をしておくことや、この機会に家族で避難場所の確認をしたり、
万が一の時のためにあえて鍋でご飯を炊いてみたり、避難練習を兼ねてキャンプをするのもいいでしょう。
楽しみながら、取り組んでみてくださいね。
開運ポイント
見えない物(情報)の整理整頓や断捨離が重要です。これは災害対策でもあります。
具体的には、WEB上のIDやパスワードの整理や
自分や家族の家系図や資産を整理しておくと、非常に良いです。
加入している保険や金融資産も、夫婦間で情報共有しておくと安心です。
不安材料を1つづつ片付けて、
安心を増やしていく
風の時代の断捨離には、
そのような効果があります。
書斎を持ちましょう
足元を固め、ゆっくりと未来の計画をたてるために、書斎をもつのがおすすめです。
特に一家を支えるご主人は、狭くて良いので落ち着ける場所を持ちましょう。
そうすることで家全体が安定していきます。
足元を温かくし、集中しやすい環境を作ってみてください。
1つ注意は、床に物をおかないこと!
これはどの部屋にも共通でやってはいけないこと。金運が下がりますよ。
ラッキーカラーは「青」
2022年のラッキーカラーは「青」です。
ただし、カーテンなど
大きな面積のインテリアに取り入れるのは×。
文房具やファッション小物に、
上手に取り入れてくださいね。
2022年が皆様にとってより良い一年になりますように。