グランディハウス オーナー様用WEBサイト「グランディスマイルクラブ」

お問合わせはこちら
【 9:00〜17:30 受付】

0120-47-7770

RECOMMENDED | オススメ情報

暮らしコラム

投稿日:2021.03.25

自宅でスモーク料理を楽しもう

グルメ

コロナ禍の中、アウトドアがブームになっています。
そんな中、気軽にアウトドア気分を楽しみたいと「スモーカー」を購入し
自宅でスモーク料理を楽しむ方が増えているそう。
庭でバーベキューのついでに、もいいですが、実は家のIHコンロでも楽しめるんです!
おつまみにも最高なスモーク料理に、家族みんなでチャレンジしてみませんか?
今回は初めての方にもおすすめの「スモーカー」をご紹介します!

究極のお手軽スモーカー『SOTO 燻家(スモークハウス)』

初めて燻製づくりに挑戦してみようという方に最適な、段ボール製のスモーカーです。
段ボールだからと侮るなかれ、付属のフックで魚などの食材を吊るしたり、金網にのせたり、
色々楽しめるのはもちろん、繰り返し使用することもできます。
畳んで収納すればとてもコンパクト。まずはここから初めてみては?

【付属品】
・スモーカー本体1台
・スモークウッドミニ1本
・金棒2本
・金網1枚
・フック4個
・アルミ皿1枚

これがあれば完璧『SOTO スモーク スターター キット』

これからスモークを始めたい方にオススメのセット。必要なものがすべてセットになっています。
スモークチップス&スモークスティックが少量ずついろいろ入っている為、
好みの香りや味を試す事が出来ます。
本体が鉄製なので、熱燻、温燻の両方を楽しめ長く使えます。

【付属品】
・スモーカー『お手軽香房』
(燻煙網2枚・チップ皿・つり下げフック3本・木製つまみ2個付き)
・フック3個
・スモークチップ
(さくら・ヒッコリー・ブレンド・ウィスキーオーク)各1個
・スモークウッドミニ(さくら)1個
・温度計

アウトドアでもキッチンでもお手軽に『CAMERONS ミニスモーカー』

ステンレス製で、ガス・炭火・オーブン・IHとマルチ対応。
アウトドアはもちろん家庭でも手軽に燻製料理が楽しめます。
ハンドルが折りたためるので収納もコンパクト!

【付属品】 
・本体
・トレイ1枚
・網1枚
・フタ
・スモークチップチップ(155ml)1個

IH対応『SOTO スモークポット IH ブラック』

キッチンで手軽に燻製ができる陶器製スモーカー。
お鍋と変わらない大きさで、とってもコンパクト。
陶器製なので内部の温度が急上昇せず、スモーカーを常にチェックしている必要がありません。
温度計付きで温度管理もしやすいです。

【付属品】
・本体
・金網1枚
・温度計
・レシピ本

カラフルで見た目もかわいい!『SOTO スモークポット Coro(コロ)』

こちらもキッチンで楽しめるスモーカー。
密閉性が高く煙が出にくいので、室内でも煙が充満することはありません。
色も赤・緑・青の3色があり、見た目もかわいいです。
レシピ本が付いているのもうれしいところ。

【付属品】
・本体 ・金網1枚 ・温度計 ・レシピ本

おいしいスモークを作るコツ

★その1
 食材を軽く干してから作ると煙がのりやすいです。
 お天気が良く、ちょっと乾燥しているくらいの日が燻製日和。

★その2
 いろいろな香りのチップやウッドが販売されています。
 自分好みで組み合わせを試して使い分けてみるのもおすすめ。

★その3
 意外とおすすめなのは、調味料の燻製。
 塩やマヨネーズを燻製して、ポテトサラダなどの料理に使ったり、
 食材のディップにしたりすると、いつもとひと味違った仕上がりに!

セットしたら庭やベランダ、コンロで放置するだけで出来上がるほったらかし料理。
ゆで卵やベーコン、鶏肉、はんぺん、竹輪、エビなどいろいろな食材で試してみてくださいね。
※火の取り扱いには十分ご注意ください。

<取材協力>
WILD-1 宇都宮駅東店

全国に21店舗を展開するWILD-1の1号店。有名ブランドはもちろん、プライベートブランド商品も充実、アウトドア用品なら何でもそろいます。初心者の方も気軽にスタッフに相談できる明るい雰囲気のお店です。