グランディハウス オーナー様用WEBサイト「グランディスマイルクラブ」

お問合わせはこちら
【 9:00〜17:30 受付】

0120-47-7770

RECOMMENDED | オススメ情報

暮らしコラム

投稿日:2022.08.22

アイスクリームアレンジレシピ

レシピ

暑い季節に欠かせないおやつ「アイスクリーム」。
そのまま食べてももちろんおいしいのですが、
アレンジすることで、新感覚の味わいが体験できてしまうのです。
今回は、誰もが知るアイスを使った、新しいアレンジレシピをご紹介します。
ぜひお子さんやお孫さんと、チャレンジしてみてくださいね!

①「MOW バニラ」を使った『カルボナーラ』

なんとパスタへの大胆アレンジ!
『MOW』のミルク感を生クリーム代わりにしています。
甘さも気にならず、濃厚な味わいがクセになりそう。ランチメニューにもぴったりです。

材料(2人前)

★MOWバニラ      1/2個
★パルメザンチーズ  25g
★牛乳        80ml
・卵黄        2個分
・塩         少々
・スパゲッティ    160g
・ベーコン      50g
・ブラックペッパー  少々

作り方

1.ボウルに★の材料を入れて混ぜ合わせる。ベーコンは幅1㎝に切っておく。
2.スパゲッティを、たっぷりの湯(湯の1%の塩を加える)でアルデンテにゆでる。
3.フライパンを熱してベーコンを炒め、②と①を加えてとろりとするまで手早く混ぜ合わせる。
4.器に③を盛り付け、ブラックペッパーをかけて出来上がり。

②「MOW バニラ」を使った『なめらかフレンチトースト』

外はパリっと、中はしっとり。まるでプリンのような食感のフレンチトーストが
牛乳や砂糖、バニラエッセンスなどを使わずに簡単に作れます!
簡単なのに風味豊かな本格的な味わいが楽しめるので、ぜひ試してみてください。

材料(1人前)

・フランスパン   1/4本
・MOWバニラ味    1個
・溶き卵     1個分
・バター    大さじ1
・はちみつ    適量
・粉糖      適量
・ミント     適量

作り方

1.フランスパンを斜め半分に切る。
2.MOWの半分をボウルに入れ、溶き卵と混ぜて、しっかりと混ぜ合わせる。
3.①を②に入れ、フォークで刺しながら液を染み込ませる。
4.フライパンにバターを熱し、③の両面と側面を弱火でキツネ色になるまで焼く。
5.器に盛り付け、残りのMOWを添え、はちみつ・粉糖・ミントを飾る。

「「MOW バニラ」を使った『アイスとさつまいものモンブラン』

れん乳と生クリームを加えたリッチな味わいのさつまいもクリームと
ミルク感たっぷりの「MOW」を組み合わせた、パフェ風のモンブラン。
おもてなしのスイーツにもできる本格的な味わいです。

材料(2人前)

・さつまいも   150g
・れん乳      大さじ2
・生クリーム   100g
・カステラ    3切れ
・栗の甘露煮   6個
・MOWバニラ    1個
・ミント     適量

作り方

1.さつまいもを蒸し器でやわらかくなるまで蒸し、熱いうちに裏ごしする。
2.カステラは一口大に切り、栗は粗いみじん切りにします。生クリームは7分立てにしておく。
3.ボウルに①とれん乳を入れてよく混ぜ合わせ、生クリームを加えてさらに混ぜ合わせる。
4.③を細い丸口金を入れた絞り袋に入れる。
5.グラスにカステラと栗を入れて「MOW」を盛り付け、その上から④を絞り、ミントを飾る。
  ※さつまいもクリームがやわらかい時は冷蔵庫で冷やすと絞りやすくなる。

【①~③レシピ提供】 
森永乳業株式会社   他のレシピも知りたい方は こちら から

④「エッセル スーパーカップ 超バニラ」使った『ティラミス風スイーツ』

甘さとほろ苦さが絶妙な簡単スイーツ。
暑い季節にぴったりのひんやりデザートです。

材料(2人前)

・スーパーカップ 超バニラ  1個(200ml)
・クリームチーズ      200g
・水            大さじ1
・ゼラチン         3g
・スポンジケーキ      適量
・コーヒー         適量
・ココア          適量

作り方

1.ゼラチンに水を加えふやかしておく。
2.レンジでクリームチーズを温め、①とアイスを混ぜる。
3.カップにスポンジを敷き、コーヒーをかける。
 コーヒーがひたひたになるくらいがおすすめ。
4.③のカップに②を流し、冷蔵庫で冷やす。
5.④が固まったらココアパウダーを振りかけて完成!

「エッセルスーパーカップ チョコクッキー」を使った『チョココーヒーケーキ』

電子レンジで簡単に美味しいケーキができちゃいます。
材料はたったの3品だけ!
料理が苦手でも、お子様でもできちゃう嬉しいレシピです。

材料(4人前)

・スーパーカップ
 チョコクッキー      1個 (200ml)
・ホットケーキミックス   100g
・インスタントコーヒー   小さじ2

作り方

1.スーパーカップを溶かし、インスタントコーヒーを加える。
2.ホットケーキミックスを加え、ダマにならないようによく混ぜる。
3.耐熱容器にラップを敷き、②を流し入れ600wの電子レンジで2分半加熱する。
4.竹串を刺して記事がつかなければ完成。

「エッセル スーパーカップ 超バニラ」を使った『しらたま団子』

アイスがなんと、和菓子にも変身してしまいます。
バニラの風味・甘さで、そのまま食べても美味しいお団子。
和菓子が家で簡単につくれるなんて嬉しいですね。

材料(約15個分)

・スーパーカップ
 超バニラ    1個 (200ml)
・白玉粉     100~130g
         (お好みの硬さで調整)
・水       適量
・きな粉     適量
・黒蜜      適量

作り方

1.溶かしたスーパーカップに白玉粉100gを入れて混ぜる。
2.残りの白玉粉や水で、徐々に好みの固さに調整しこねる。
3.15等分して丸める。(直径約2~3cmを目安)
4.鍋にお湯を沸かし、熱湯で2~3分茹でる。
5.冷水に取って冷やし、水を切る。
6.器に盛り、きな粉・黒蜜をかけて完成。

【④~⑥レシピ提供】
株式会社 明治  他のレシピも知りたい方は こちら から

「Doleもりだくさんフルーツ」と「爽 バニラ」を使った『爽やかフルーティーシェイク』

果物のジューシーな味わいが楽しめる「Doleもりだくさんフルーツ」と
微細氷が入ったスッキリとした味わいの「爽」を使った
ひんやり&シャリシャリ!手軽に作れる爽やかな味わいのシェイクです。

材料(3人分)

<グレープフレーバー>
・Doleもりだくさんフルーツ グレープ   4本
・爽 バニラ               1個

<オレンジフレーバー>
・Doleもりだくさんフルーツ オレンジ   4本
・爽 バニラ               1個

<アップルフレーバー>
・Doleもりだくさんフルーツ アップル   4本
・爽 バニラ               1個

作り方

1.各フレーバーの材料をブレンダーで混ぜる。
 ※あらかじめ少し溶かしておくと作業しやすい。
2.色が均一になり、角が立つような固さになったら出来上がり。

「レディーボーデン」とチョコを使った『抹茶とガーナの和風アフォガード』

おなじみのお菓子とアイスに、ほんのり甘い抹茶をかけた和風のアフォガード。
ちょっとひと手間かけることで、カフェで楽しむようなオシャレスイーツに変身!
ほろ苦い大人のおいしさを楽しもう。温かさと冷たさのコントラストもポイント。

材料(1個分)

・ガーナホワイト   1枚
・抹茶        大さじ2
・生クリーム     60ml
・チョココ      1枚
・カプッチョ     10粒
・レディーボーデン
 パイント バニラ  ディッシャーで2杯

作り方

1.抹茶に生クリームを少しずつ入れて、ダマにならならないように混ぜ合わせる。
 ダマができてしまったら、こしてダマをつぶす。
2.ガーナホワイトを湯せん(50℃位)で溶かし、①と合わせる。
3.器にカプッチョを入れ、その上にレディボーデンをのせ、チョココを横に置く。
 ※レディーボーデンは、あらかじめディッシャーで取って冷凍庫で冷やしておくと、焦らず綺麗に仕上がる。
 ※器の大きさに合わせて、カプッチョとレディボーデンの量は調節する。
4.③に②をかける。ソースが冷めていたら、電子レンジで温めてからかける。

「雪見だいふく」を使った『秋味3色のミニだいふく』

ご存じ「雪見だいふく」のアレンジレシピは
彩りもきれいで、まるで高級和菓子のような出来栄え。
秋の味覚をアイスでも楽しみましょう。

材料(各3個分)

<カボチャあん>
・冷凍かぼちゃ    70g
 ※皮のつき方で量が変わるので、量は要調整
・白あん       20g
・ガーナホワイト   1片

<紫芋あん>

・紫さつま芋フレーク  10g
 ※生の紫芋を使用する場合は、蒸して潰して30g用意
・水          24ml
・白あん        30g
・ガーナホワイト    1片

<栗あん>
・マロンペースト(無糖) 30g
・白あん        30g
・ガーナホワイト    1片

<仕上げ>
・ミニ雪見だいふく   9個
・ガーナリップル    9個

作り方

<かぼちゃあん>
1.冷凍かぼちゃを電子レンジで温め、皮とわたを取ってつぶしてペースト状にする。
2.①に白あんを混ぜて、湯せん(50℃位)で溶かしたガーナホワイトを混ぜる。

<紫芋あん>
1.紫芋フレークと水を合わせ、白あん、湯せん(50℃位)で溶かしたガーナホワイトを混ぜる。

<栗あん>
1.マロンペーストと白あん、湯せん(50℃位)で溶かしたガーナホワイトを混ぜる。

<仕上げ>

1.<カボチャあん>、<紫芋あん>、<栗あん>をそれぞれ3等分して、1つずつラップで挟んで直径6㎝程度の円に伸ばす。
2.①のラップを片方だけはがし、ミニ雪見だいふくの上側を下にしてあんの中心に乗せ、ラップを使って包む。
3.②をひっくり返してお皿に置き、ラップをはがし、上にガーナリップルを飾る。残りの分も同様に作る。

※作ったものは冷凍しないで、作り立てを食べましょう。
※他にも抹茶を入れたあんなどのアレンジもできます。

【⑦~⑨レシピ提供】>
株式会社 ロッテ  他のレシピも知りたい方は こちら から