投稿日:2023.09.01
夏バテ解消レシピ
レシピ
今年の夏は猛暑。本当に暑かったですね。
夏バテ気味で食欲がない、料理をする気力もない、そんな方も多いのでは?
しかし、食は健康的な生活の基本です!
こんな時だからこそ、きちんとした食事で体調を整えたいところですよね。
そこで今回は、疲労回復効果のある食材を使った簡単レシピをご紹介します!
夏バテ解消食材を上手にとって、元気回復していきましょう。
簡単なのに本格派の味わい!『ガパオライス』
タイ料理でおなじみ「ガパオライス」、
ちょっと作るのが難しそうなイメージですが、なんと!身近な食材で簡単に作れるんです!
パプリカの色鮮やかな見た目と、ナンプラーの風味が食欲をそそりますよ。
今回は辛み抜きのレシピなので、お子さんもOK!
半熟たまごと混ぜながら、モリモリ食べちゃってください。
疲労回復食材
★鶏胸肉
疲労回復に効果がある「イミダゾールジペプチド」を多く含みます。
★パプリカ
ビタミンCが豊富なパプリカ。ビタミンCは抗酸化作用があり、疲労回復・疲れの予防に効果があります。
ビタミンCは、コラーゲンの合成に必要な栄養素なので、美肌効果もありますよ。
【材料】2人分
鶏胸肉 1/2枚
パプリカ(赤・黄) 各1/2個
タマネギ 1/2個
卵 1個
ニンニク 1かけ
生姜 1かけ
バジル 10枚+飾り用
ご飯 2膳分
サラダ油 大さじ2
★ナンプラー 大さじ1
★オイスターソース 大さじ1
★砂糖 小さじ1
作り方
➀皮を取った鶏胸肉・タマネギ・パプリカを、それぞれ1㎝の角切りにする。
ニンニクと生姜はみじん切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、タマネギ・ニンニク・生姜炒める。
③香りが立ってきたら鶏肉を加え炒める。
④鶏肉の色が変わったら、パプリカを加え軽く炒め、★の調味料を加える。
⑤全体に味がなじんだら、バジルをちぎりながら加え、さっと混ぜ合わせたら火を止める。
⑥目玉焼きを作る。
⑥ご飯を器に盛り、ガパオをかけ、目玉焼きを盛り付け、飾り用のバジルを添える。
いつもの味にひと工夫『カツオのたたき~キムチと納豆のせ~』
かつおの旬は春と秋の2回あり、春に太平洋側を北上するものを「初がつお」、
秋にUターンしてくるものを「戻りがつお」と呼びます。
戻り鰹は初鰹より肥えていて脂がたっぷり。こってりした味わいが特長。
そんな栄養たっぷりの秋のカツオを、さっぱりと食べられるレシピです。
お酒のつまみにも最高ですよ!
疲労回復食材
★カツオ
心身の疲れを取ってくれるタンパク質がたっぷり。
糖質・脂質・タンパク質の三大栄養素をエネルギーに変える働きをするビタミンB群(B6・ナイアシン)も豊富なので、
疲れた時にこそ食べたい食材
★キムチ
唐辛子に含まれる辛み成分「カプサイシン」は、胃を刺激し、食欲を増進させてくれます。
★納豆
脂質を体内でエネルギーに変換するために不可欠な栄養素「ビタミンB2」を多く含みます。
★酢
酢と一緒に食べることでエネルギー源を効率良く補充することができ、疲労回復に役立ちます。
【材料】2人分
・カツオのたたき 1パック
・キムチ 100g
・納豆 1パック
・卵黄 2個分
・ニラ 2本
・ネギ 3㎝
★ごま油 大さじ1
★しょう油 小さじ1
★酢 小さじ2
作り方
①ニラ・ネギをみじん切りにし、★の調味料を混ぜ合わせる。
②キムチをざく切りにする。納豆はタレと混ぜておく。
(タレがない場合はしょう油少々を加える)
③カツオのたたきを皿に盛りつける。
④③の上にキムチ、納豆、卵黄をのせる。
⑤①をかけたら完成!
【レシピ考案】
Cooking&Grow 代表 金原 恵美 さん
Cooing & Glowは、宇都宮の食材を使った「宮ぴくるす」を製造・販売しています。素材の味わいを楽しめる優しい味わいは、ギフトとしても人気です。
また、金原さんは料理研究家としても活動。小学生を対象とした料理教室『キッズクッキング』を開催するなど、地産地消、行事食、旬の食材をいただくことの喜びなどを伝えています。