グランディハウス オーナー様用WEBサイト「グランディスマイルクラブ」

お問合わせはこちら
【 9:00〜17:30 受付】

0120-47-7770

RECOMMENDED | オススメ情報

暮らしコラム

投稿日:2020.04.22

簡単!パパっと朝ごはん♪

レシピ

忙しい朝、なかなか手の込んだメニューは作れないけど
1日のはじまりだからこそ、できれば栄養バランスの良いものを食べさせたい。
そんなママ達の声を受けて、今回ご紹介するのは
時間も手間もかけず火も使わない、美味しくて栄養バッチリな朝ごはんレシピです。
すぐに真似したくなる、材料を変えてアレンジも楽しめる、お手軽メニューをお試しあれ。

☆絶品スープご飯

【材料】2人分
ごはん 300g
顆粒コンソメ 小さじ1
レタス 4枚
パプリカ(赤・黄)各1/8個
インゲン 2本
ベーコン 1枚
ぶなしめじ 20g
とろけるチーズ 10g
塩コショウ 少々

【作り方】
①材料を下ごしらえする。
レタスは、食べやすい大きさにちぎる。パプリカは小さめの角切り、いんげんは小口切り、
ベーコンは1㎝角に、ぶなしめじも小さめに切る。
②耐熱の器にごはんを盛り、中心をくぼませる。そこに顆粒コンソメをふりかける。
③ ①の材料を彩りよくのせる。中心にとろけるチーズをのせ、塩コショウをふる。
④熱湯を100mlを注ぎ、全体を混ぜながらいただく。

※冷ご飯でいただく際には、レンジで温めてから作るとgood。
 チーズの上から熱々のお湯を注げば、とろとろチーズがたまりません!
 煮込んでいないのに、野菜の味わいがしっかりと感じられ、
 食欲のない朝でも、サラサラと食べられてしまいます。

【アレンジ方法】
トマトやコーンなども合う。具材やスープの味を変えることで、バリエーションは無限大。

☆栄養満点!ねばねば丼

【材料】2人分
ごはん 400g
納豆 1パック
アボカド 1/2個
長いも 50g
プチトマト 2個
しらす 10g
かいわれ 10g
卵黄 2個分
鰹節、ごま お好みで
しょうゆ 適宜(あればダシしょう油)

【作り方】
①材料を下ごしらえする。
 納豆は、添付のタレをかけよく混ぜておく。アボカドは1㎝角に、長芋は5㎜角に、
 プチトマトは1/4に、かいわれは根元を切ってさっとあらう。
②どんぶりにごはんをよそり、①の材料を彩りよくのせる。
➂中心に卵黄を乗せ、鰹節・ごまを散らす。しょうゆをかけていただく。


【アレンジ方法】
カイワレの代わりにオクラ、卵を温泉卵に変更もおすすめ。

☆レンジdeフレンチトースト

【材料】1人分
食パン 1枚
(少し厚めの5枚切りがおすすめ)
〇牛乳 100ml
〇砂糖 大さじ1
〇卵 1個
シナモン、粉糖、メープルシロップ お好みで

【作り方】
①食パンは2㎝角の大きさに切り、耐熱のお皿に並べる。
 (グラタン皿がおすすめ)
②ボウルに〇を入れ、泡だて器でまぜる。①に流し込み、パンに染み込ませる。
③ラップをして500Wのレンジで3分加熱する。
④お皿が熱くなっているので気を付けて取り出し、ラップを外す。
 シナモン・粉糖・メープルシロップなど、お好みでかけていただく。


グラタン皿の中で、余った液がそのまま固まりプリンのように。1度で2つの美味しさが楽しめて大満足レシピ。
フルーツを添えれば栄養も◎。まるでホテルの朝食ですね!

メイプルシロップをかける場合は、材料の砂糖を入れなくても大丈夫。 甘さはお好みで調節してください。
メイプルシロップをかける場合は、材料の砂糖を入れなくても大丈夫。 甘さはお好みで調節してください。

Cooking & Glow
代表 金原 恵美 さん(右) スタッフ 釜井 里奈 さん(左)

金原さんは2007年に食育指導士の資格を取得し、こどもや子育て中のママに向けに料理教室を通して地産地消、行事食、旬の食材をいただくことの喜びなどを伝えています。2016年には、化学調味料を使用せずほぼ国産の食材で作ったお弁当・お惣菜の店『Beans&Vege Deli』をオープン。理念は『食を通して輝く未来を創造する』。
創業当初から、小学生を対象とした料理教室『キッズクッキング』を開催。
(お問い合わせは kids@cookingglow.com までメールで)