投稿日:2019.12.12
お掃除スペシャリスト直伝!簡単お掃除法
住まいのお手入れ
その1 ベタベタ換気扇をスッキリ綺麗に!
年末に向けての大掃除。普段なかなか手を付けられない汚れもスッキリ落として新しい年を迎えたいところですね。特に家族の健康の源、食事を作るキッチンの大掃除は念入りに、という方も多いのでは?今回は、お掃除のプロからアドバイスをいただき、キッチンの中でも特に厄介な「換気扇」のお掃除法をご紹介します。
油汚れには重曹がおすすめ。準備は家にあるものだけでOK。
今回お掃除を教えてくれるのは、株式会社マルヤの浦野さん。「準備するものは重曹。油汚れは酸性なので、アルカリ性の重曹で分解していきます。直接振りかけて使うこともありますが、重曹水を作ると便利ですよ。」そのほか、いらない布・先が三角になっている割り箸・ブラシなど、準備は家にあるものでOK。
重曹水の作り方 水と重曹の割合は、500mlの水に重曹大さじ2が目安。
※重曹にはお掃除用と食品用があります。食品用はお掃除に使えますがお掃除用は食品には使えませんのでご注意ください。
お掃除開始!
自力で落としきれない汚れはプロにお任せもアリです。
<取材協力>
株式会社マルヤ(JHAビジネススクール栃木校)
TEL:0283-23-0382
左:アドバイザー:浦野清美さん(ハウスクリーニング士1級)
右:撮影協力:おそうじ楽ちん!細田詩子さん(ハウスクリーニング士3級)
「油汚れには効果抜群の重曹ですが、粒子が細かいため水に溶けにくい性質です。
お湯を使ってよく溶かし、透明になってからお使いいただくと洗浄効果が高まります。
また、水を少なくすると研磨剤としても使えますよ」